五十肩・四十肩の症例報告

 

【症状】
・両肩に安静時でも痛み
・肩が床と水平くらいまでしか上がらない
・夜中の痛みも強く、寝返りができない

【年齢】
70代女性

【お悩み】
痛みにより日常生活を通常に過ごすのも困難となり、3か月間寝込んでいた。
気持ちの面もふさぎ込むようになり、うつのような症状になってしまった。

【施術】
トリガーポイントマッサージ、鍼治療、全身整体

【経過】
週に2回程度、約3週間通院で安静時痛はほぼ無くなり、肩は150°くらいまで上がるようになった。
1か月を過ぎたあたりから、日常生活では殆ど辛さを感じなくなるまで回復。
同時に心の面も以前のようになったと実感。
日常での笑顔も増え、外出も多くなった。
現在、3ヵ月程度定期的に通院いただき、順調に可動域も改善してきており、あと少しで耳に肩が付くくらいになっている。
とにかくもっと早く施術に来ればよかったとおっしゃっています。

【同じお悩みの方へ】
五十肩・四十肩はひどいと肩を動かすことが億劫となり、今回の件のように、そのまま寝たきりになってしまう人もいらっしゃいます。
しかし、施術をしっかり行っていけば、ちゃんと良くなっていきます!
つらい症状をひとりで悩まず、是非一度ご相談ください!